Appleの最新Soc『A15 Bionic』を搭載するiPhone 13とiPad mini 6。すでにiPad mini 6ではスコアの計測を終えており、その圧倒的高性能を実証済み。
Appleより
今回はiPhone 13の実機がようやく到着したので、同じ名称のSocを搭載しているiPad mini 6と性能差はあるのか。前モデルとなるA14 Bionicを搭載するiPhone 12 mini、iPad Air 4からはスコアがどう変化しているのかを、『Antutu』『Geekbench5』『3DMark』といったお馴染みのベンチマーク測定アプリで実機検証していきたいと思います!
記事に書かれている内容
iPhone 13(iOS 15.0)
iPad mini 6(iPad OS 15.0)
iPhone 12 mini(iOS 15.0)
iPad Air 4(iPad OS15.0)
演算能力を示すAntutuのCPUスコア。iPhone 13が『207,062』でiPad mini 6は『209,834』と大差はなし。最大クロック周波数はiPhone 13が『3.23Ghz』でiPad mini 6が『2.93GHz』とiPhone 13の方が高め。しかしiPad mini 6はサイズに余裕があり放熱しやすい分、高いパフォーマンスを維持したという事でしょう。後ほどGeekbenkh5で再度測定を行います。
A14 Bionicを搭載するiPhone 12 miniからiPhone 13は2万5千近いスコアアップ。CPU性能が明確に進化していると言えるでしょう。ただしMEMスコアを5千程度落としており、アプリの動作速度を示すUXスコアの向上も6千程度に留まっています。日常的な操作で体感差を感じられるかは、スコア的にはやや微妙なところ。
グラフィックの処理をメインで担当し、ゲームプレイに大きな影響を与えるGPUスコアは『335,924』のスコアを持つiPad mini 6がトップ。iPhone 13は『325,435』で2番手となりました。前世代となるiPhone 12 miniからは6万近いスコアの向上。比較した中では最大サイズとなるiPad Air 4すら凌ぐiPhone 13のGPU性能、見事です。
安定したクオリティの高いグラフィック環境でゲームをするならAndroidよりiPhoneというのは有名な話ですが、A15 Bionicへのアップデートでさらに上へと突き抜けた感がありますね。
iPhone 13(iOS 15.0)
iPad mini 6(iPad OS 15.0)
iPhone 12 mini(iOS 15.0)
iPad Air 4(iPad OS15.0)
CPUはiPhoneの脳となる中央演算処理装置。アプリの動作速度に影響を与えるので、日常的な操作を出来る限り素早く行いたいという人はCPU性能の高い端末を選ぶ必要があります。
ちなみに1つのコアで処理を行うシングルコア、複数のコアで処理するマルチコアのどちらにおいてもiPone 13がもっとも高い数値を記録。つまり高性能を求めるのであれば、iPhone 13を購入すべきという事です。
ただしiPhone 12 miniの時点ですでに動作はとてつもなく快適。交互に同様の操作を行ってみても体感で差を感じるのは難しい。今はマルチコア・マルチスレッドのアプリが主流となっているので、iPone 13持つ高いシングルコアスコアの恩恵を受けられる機会もわずか。よってゲームをしないのであれば、iPhone 12シリーズで処理能力的には十分かと。
iPhone 13(iOS 15.0)
iPad mini 6(iPad OS 15.0)
iPhone 12 mini(iOS 15.0)
iPad Air 4(iPad OS15.0)
グラフィック処理の性能を示すGPUのベンチマーク。iPad mini 6が『13,641』というダントツのハイスコアを記録。ゲームプレイを目的として購入するのであれば価格的にもiPad mini 6一択。しかしスマートフォンとiPad mini 6一を2台持ちしたくないという人は沢山いるはず。
iPad mini 6には届きませんが、iPhone 13のGPUスコアもiPhone 12 miniから千程度アップして1万超えのスコアを記録。AntutuのGPUスコアも明確に差が開いているので、ゲーム性能がアップしているのは間違いなし。
これらのスコア差が動きの滑らかさを示すフレームレートにどの程度影響を与えているのか。3DMarkによる計測結果を見ていきましょう!
iPhone 13(iOS 15.0)
iPad mini 6(iPad OS 15.0)
iPhone 12 mini(iOS 15.0)
iPad Air 4(iPad OS15.0)
ゲーム性能を知る上での最重要指標となる『3DMark』。安定して高いフレームレートを維持しているのはやはりiPad mini 6。Overall score『9,380』、平均フレームレート『56.2FPS』と最高のスコアを記録しています。
iPhoneの比較はどうでしょう。iPhone 12 miniはOverall score『8,333』、平均フレームレート『49.9FPS』。iPone 13はそこからOverall score『9,051』、平均フレームレート『54.2FPS』まで大きく数値が上昇。グラフを見るとフレームレートが一時的に低下しても、iPhone 12 miniより早いスピードで60FPSに戻しています。
もっとも、フレームレートが落ち状態でも『40FPS』とハイエンドのAndroidなみ。実際にゲームをプレイしていて『動きがカクつくな』と感じる事はほぼ無いはず。
さらにiPhone 12 miniではバッテリーが2%低下しているのに対し、iPone 13では0%に留まっている点にも注目!電池容量の大きいiPad mini 6やiPad Air 4より電池の消耗が少ないという驚きの結果に。Androidと比較して電池の持ちが短いと言われるiPhone。これはついに無双状態に突入か!
iPhone 13 | |
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Soc | A15 Bionic |
容量 | 128GB、256GB、512GB |
電池 | 3,095mAh |
充電 | 最大15WのMagSafeワイヤレス充電、最大7.5WのQiワイヤレス充電、USB経由でコンピュータまたは電源アダプタを使って充電高速充電に対応:30分で最大50%充電12(別売りの20W以上のアダプタを使用) |
重量 | 約170g |
画面 | 6.1インチ |
素材 | ディスプレイ:ガラス フレーム:アルミニウム |
カメラ | メインカメラ 超広角カメラ |
センサー | Face ID、3軸ジャイロ、加速度センサー、近接センサー、気圧計、環境光センサー |
位置情報 | 内蔵GPS、GLONASS、Galileo、QZSS、 |
スピーカー | ステレオ |
Wi-Fi | 802.11 a/b/g/n/ac/ax |
SIM | デュアルSIM(nano‑SIMとeSIM)、デュアルeSIMに対応 |
対応バンド |
OCN モバイル ONE、IIJmio、ahamo
ワイモバイル、LINEMO
BIGLOBEモバイル、UQモバイル
iPad mini 第6世代 | |
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Soc | A15 Bionic |
容量 | 64GB、256GB |
電池 | 19.3Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー |
充電 | 20W USB-C電源アダプタ付属 |
重量 | Wi-Fiモデル:約293g、Wi-Fi+Cellularモデル:約297g |
画面 | 8.3インチ(Liquid Retina、液晶) |
素材 | ディスプレイ:ガラス フレーム:アルミニウム |
カメラ | メインカメラ |
センサー | Touch ID、3軸ジャイロ、加速度センサー、気圧計、環境光センサー |
位置情報 | 全モデル(デジタルコンパス、Wi-Fi、iBeaconマイクロロケーション)、Wi-Fi + Cellularモデル(Built‑in GPS/GNSS 携帯電話通信) |
スピーカー | ステレオ(横向き) |
Wi-Fi | 802.11ax Wi‑Fi 6、同時デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)、MIMO対応HT80 |
SIM(Wi-Fi+Cellularモデル) | nano-SIM(Apple SIMに対応)、eSIM |
対応バンド(Wi-Fi+Cellularモデル) |
OCN モバイル ONE、IIJmio、ahamo
ワイモバイル、LINEMO
BIGLOBEモバイル、UQモバイル
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